ひとまず2014シーズンを振り返る

 しばらくぶりの更新になってしまいました。

 前回更新したのは埼玉スタジアム2002での浦和レッズvsガンバ大阪戦。そこから天皇杯準決勝のガンバ大阪vs清水エスパルス、今季の万博最終戦となるガンバ大阪vsヴィッセル神戸、J1昇格プレーオフであるジェフ千葉vsモンテディオ山形、天皇杯決勝のガンバ大阪vsモンテディオ山形と、4つの試合を観戦する機会に恵まれました。

20141207 J1昇格プレーオフ 決勝 / 2014 J.League Road to J1 Play-offs FINAL

 現地で写真を撮りつつも目の前の試合に熱狂し、数々のドラマに立ち会うことができました。特に今年はガンバ大阪の昇格即三冠達成のうち、ヤマザキナビスコカップ決勝、天皇杯決勝の場面に立ち会うことができ、非常に幸せなシーズンとなりました。

20141213 第94回天皇杯 決勝 / The 94th Emperor's Cup FINAL

 2014年のJリーグ、そして天皇杯決勝までの日程を消化したことで、国内プロサッカーはこれで一区切り。オフを挟んで、また来シーズンに向けての戦いがはじまっていきます。そのオフを利用して、公開できていない4試合のレポートとともに、Jリーグにあまり触れたことがない方にも伝わるような記事を書いていければと思っています。

 2015年シーズンはJ1に湘南、松本山雅、山形の3チームが昇格し、またこれまでとは違った戦いが繰り広げられることと期待しています。松本山雅のホームスタジアムであるアルウィンはぜひとも1度行くべき素晴らしいロケーション。個人的には2013年に訪れて以来となりますが、チケット争奪戦を制してでも足を運ぶ価値のあるスタジアムです。

 今季上位の成績をおさめたガンバ大阪についてはほぼ現有勢力での戦いとなるハズです。それとは逆に後半で思うように勝ち点を伸ばせなかった浦和レッズに関しては猛烈な勢いで選手獲得をしていて、今シーズンとはまた違ったラインナップで優勝を目指すことになるでしょう。こうした動きが吉と出るか凶と出るか、そういった観点でも注目してみるとJリーグを更に楽しむことができそうです。

 そして2015年は久しぶりの2シーズン制。賛否両論、というかコアなファンほど否定論が強いですが^^; 今季の成績で当てはめてみると第1ステージでは鳥栖が上位に顔を覗かせていた形になりますし、第2ステージでいえばガンバ大阪だけではなく柏あたりが躍進していた形(成績うろ覚えで書いてますすみません^^;)。シーズン途中から加入した選手による第2ステージ大幅躍進の可能性もあるだけに、いい補強ができるかどうかもチーム成績を大きく左右する要因となりえます。

 J2やJ3は引き続き1シーズン制となりますが、2015シーズンはセレッソ大阪、大宮アルディージャが降格したことで、更なる魔境となる可能性大^^; これら2チームに加えてJ2上位常連のジェフ千葉、ジュビロ磐田もいますし、京都サンガ、コンサドーレ札幌あたりも当然巻き返してくるでしょう。J3でいえばスタジアム改修を控えた長野パルセイロが松本山雅に追いつくべく、2015シーズンこそは昇格を狙ってくるハズ。

20140713 フクダ電子アリーナ / Fukuda Denshi Arena

 2014年シーズンは贔屓であるガンバ大阪中心の観戦スケジュールとなりましたが、2015年はJ2、J3の試合にももっと足を運んで、その魅力を探りつつブログでも紹介できたらと思っています。

 年末のシメのような文章になってしまいましたが、試合レポートを含めてまだまだ更新していく予定ですので、引き続き当ブログをご愛顧いただければと思います。また、ご意見ご要望などもお気軽にどうぞ。みんなでサッカーをもっと楽しみましょう!

この記事へのコメント

タイトルとURLをコピーしました