Jリーグの開幕は2月27日(土)。その前に練習試合だったり新スタこけら落としだったりACLだったりが組まれてるチームもありますが、いよいよリーグ戦の季節です。そこで見る側もプレイする側も必要になってくるのが事前情報。見慣れてない人にとってはもちろん、シーズンオフに移籍したり背番号がかわったりもしているので玄人にとっても情報は大事。ということで、まもなく発売されるJリーグに関する観戦ガイドとか選手名鑑を紹介していきます。
ビギナーにもオススメなJリーグ観戦ガイド
「Jリーグに興味あるんですけど初心者にオススメの本は?」って聞かれたら間違いなくこれを勧めます。ぴあが出版している「Jリーグ観戦ガイド」。チケット発売当日のチケットぴあのサイト繋がらないっぷりは異常。本はオススメです。
誌面をこっそりチラッと(画像は2014年版です)。チームの基本的なプロフィール、選手リスト、スタジアムマップ、あとは別ページにスタジアム内外のグルメ情報、観光スポットまで掲載。チーム事情だとか注目選手も載っているので、「チーム名だけ知ってたけど、こんな雰囲気なのかぁ」「あの選手はこのチームに所属してたのか」なんて発見があるハズ。
この本の良いところは「観戦ガイド」という名前の通り、実際にスタジアムに足を運ぶために必要な情報がしっかり網羅されてるということです。年間スケジュールはもちろんのこと、スタジアムまでの交通アクセスに、スタジアム内のマップもあってどの席が価格いくらなのかが分かる。行ったらぜひとも食べておきたい名物料理の紹介があって、ついでに周辺エリアの観光地紹介まで。
自分も実際2013年には、この本を頼りにしてサッカー観戦をはじめました。2015年にはA4判からB5判になってコンパクトに。いまでは選手情報などは各種ニュースサイトや後述する選手名鑑に頼ってますが、それでも観光スポットとかグルメ情報は、他の書籍にはないこの本の良さです。2016年版は2月19日(金)発売予定とのこと。
安心安定のサッカーダイジェスト版選手名鑑
観戦ガイドから1歩踏み出したいサッカーファンにはこちら。隔週刊のサッカーダイジェストが発行する「J1&J2&J3選手名鑑」。そのまますぎるタイトルが示すような実直な誌面が特徴です。こちらはとにかくデータがハンパ無い。
選手の名前、背番号、ポジション、身長体重といった基本的なことはもちろん、プロデビューしてからの年度別成績(所属チーム、出場回数、得点数)に加えて、アンケートをもとにした家族構成やら尊敬する選手やら。おまけに推定市場価格(=推定年俸+移籍コスト?)まで載ってるので、誰がどれぐらい貰ってるかも予想できたり。
選手に関することだけじゃなくて、チームでの歴代成績や昨年の詳細結果、ゴールやパスのチーム内ランキングなどもあります。そして地味に重要なのが移籍リスト。新シーズンになってチームに誰が加わって、誰が去ったのか(どこに移ったのか)も載っているので、シーズンオフの動向も把握できちゃいます。
おまけに各地のスタジアム紹介、チームごとのマスコット紹介、審判リストなんてのもあって全部読みこなすにはいくら時間があっても足りない感じ。まぁ、名鑑は全部読み潰すのではなくて、気になったときに気になった項目を調べる目的で使うのが普通ではないかなと。
こちらはA4判で、今年も付録でクリアファイルがついてきます。さらに今年からはミニサイズも発売。データ量はA4判と変わらないのですが、その分フォントサイズがめっちゃ小さい。選手と同世代まではハンディ版で問題ないと思いますが、引退を考える世代からは大人しくA4判を選びましょう^^; A4判が2月10日(水)、ハンディ版が2月12日(金)発売です。
小ネタが充実してる?エルゴラッソ版選手名鑑
毎年エルゴラッソ版は立ち読みすらしてないのですが、今年は3形態で出る模様。A4判が割とまともな雰囲気で、小型版はちょっとマニアックな感じ(らしい)ですが、今年はA4判をそのまま小型化したバージョンも出ています。アンケートの中身が「最近の悩み」「好きなおやつ」とかになってるらしいので、そういう方向に突き抜けたい方はぜひ^^; 表紙を見るとJ1、J2、J3だけではなくてJFLもカバーしているようで。
チラッと立ち読みしてきたのですが、A4判もハンディ版も文字サイズが異様に小さい気がしました。ハンディ版はともかくとして、大きなA4判はダイナミックに誌面を使った方がいいと思うのですけどね。データ量もサッカーダイジェスト版と比べると薄いかな、、、?
通常版のA4判が2月10日(水)、ハンディ版が2月12日(金)発売で、サッカーダイジェスト版と同時に店頭やネット書店に並んでいます。Jリーグプレーヤーズガイドは2月20日(土)発売予定。
お好きなものを、なるべく早めにどうぞ
選手名鑑は季節もの、というかみんなシーズン開幕の前後で一斉に買ってしまうので、確実にゲットしたい方や読み比べたい方は早めに行動しましょう。シーズンも序盤を過ぎた頃にはすっかり店頭から姿を消してることになりますので。逆にネット書店では間違って2015年版を買ってしまわないように、年号をしっかり確認して買いましょう^^;
この記事へのコメント