1stの借りは2nd開幕戦で返す!カシマで鬱憤を晴らす1勝

 関東在住でありながら、主に立地的な面でこれまで訪れる機会がなかったカシマサッカースタジアム。東京駅からひたすらバスに乗ってスタジアムまで向かうのは正直キツイなと躊躇していたのですが、今回は近隣のガンバサポさんが車を出してくれるということで、参戦を決意。【2016年J1・2nd開幕戦】鹿島アントラーズ vs ガンバ大阪の様子をお伝えします。いやー、それにしてもカシマは遠かった^^;

 東関東自動車道の終点である潮来(いたこ)インターまでは東京都心から約100キロ。さらに東京西部に住んでいると関東平野を西端から東端まで約150キロ横断することに。同乗させてもらっただけでドッと疲れましたし、これが自分で運転するとか、更に遠い関西から乗り込むなんてことを想像すると目眩がします^^;

 東関道の潮来インターからは、県道101号線→国道51号線(鹿嶋バイパス)というルート。行きはともかく、帰りもサッカー観戦客がこのルートに殺到するので、猛烈な渋滞を覚悟しましょう。鹿島アントラーズの公式サイトでも迂回ルートが載っているぐらいですから。東京駅などとの連絡バスも鹿嶋バイパス経由なので、逆に迂回ルートをアタマにたたき込んでおくと大幅に時間短縮できます。

 スタジアムのそばの駐車場は1,000円が多め。「サッカー観戦に最適!駐車料金300円。スタジアムまで1.5km」って看板も途中に出ていたりしますが、帰りに1.5kmも歩くぐらいならば、多少値段が高くても渋滞に巻き込まれてでもスタジアムそばの方が良いと思います^^; ひたすら平野を走ってきて、目の前に巨大なスタジアムが現れた瞬間に(少しだけ)疲れが吹っ飛びます。

 スタジアムの向かいに魅力的な屋台を見かけたのですが、この日は入場列に早めに並ぶ必要があったので泣く泣くスルー。値段が手頃でオススメとのことだったんですが、、、またの機会にします><

 入り口には、サッカースタジアムらしいモニュメントなんかも。ジーコはこれを蹴って日々練習してたって伝説がありますね(※ありません)

 東京駅までのバスはスタジアムそばから出発するようで。帰りの高速道路はひたすら観光バスが並ぶという圧巻の景色でした。電車もほとんど期待できないとなると、やはり車かバスがメインになってしまいますね。

 カシマサッカースタジアムの中はこんな感じ。屋根のせいなのか、コンパクトな造りからなのか、真四角に近いイメージを持ちました。

 席を確保して一息ついたらスタジアムグルメの時間。遠い地まで来たからには目一杯スタグルを楽しむぞと意気込んでみたものの、アウェイエリアには売店が2つだけ。しかも再入場は不可。。。アウェイ側の入場ゲートをくぐって、右手にあるのがモツ煮の売店。

 どーん。モツ煮・大は500円。写真だと分かりにくいかもしれないですが、めちゃくちゃボリュームあります。これ1杯でお腹いっぱいになるレベル。女子は300円の小にしておきましょう。スタグルのハシゴしたい人も小で。

 アウェイ側の入場ゲートをくぐって左手にあるのがこちら。メニューはいろいろあるっぽいんですが、「カシマに行ったらベーコン焼きだ」とオススメされたので、それっぽいのを注文してみました。モツ煮の後だったので、30分ぐらい時間つぶしてからですけどね^^;

 それが、ロールベーコン(450円)。ベーコンが肉厚なのに柔らかくて、ビールにとても合いそうな感じ。今回は車に同乗させてもらったのでアルコール自重したのですが、ビールにとても合いそうな感じ(大事なことなので2回言いました)

 スタグルを堪能しながら上を見上げるとですね。階段状になっているところが、アウェイ側の観客席。白矢印が貼ってあるのは外周通路を支える柱。アウェイ席と外周通路とが完全に切り離されているのが分かります。外周通路はメインスタンド←→バックスタンドを鹿島サポが移動してるのですが、その導線にはアウェイ側サポは一切関与できない仕組み。写真のとおりコンコース階も封鎖されているので、場内はホームとアウェイがしっかりと区切られています。試合後に鹿島サポが荒れてたのでこういう構造で正解ですね。

 キックオフ3時間前入場で、待機時間が長くてどうなることかと思いましたが、スタグル堪能しつつサポーター同士で談笑してたらあっという間にキックオフ。ジーコの魂にはガンバボーイで挑む!

 39番の絶対的エース宇佐美貴史が海外に挑戦し、10番を背負ったガンバの生え抜き二川孝広が移籍して迎えた2016年の2ndシーズン開幕戦。一方の鹿島アントラーズもカイオが急遽チームを抜けることになり、エースの金崎夢生も負傷欠場。

 鹿島には2015年のヤマザキナビスコカップ決勝で負けて、2016年の1stシーズン開幕戦でも敗れているだけに、ここも相当に厳しい戦いになると踏んでいたのですが。

 試合は、鹿島アントラーズ 1-3 ガンバ大阪で見事勝利。後から聞くとガンバはカシマサッカースタジアムでは3連勝だったらしく。1stシーズンはなかなか勝ち切るサッカーが出来ず、見ている側にとってもキツい流れのままシーズンを終えることになりました。それだけに、1st王者を破って2nd開幕戦を勝利で飾れたことは、流れが変わる大きなキッカケになりそう。2ndシーズンの躍動に期待です。

この記事へのコメント

タイトルとURLをコピーしました